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制作秘話、本当に興味深いですね。
しょこたんの反応も面白い!
オタクだからこそ、
裏話聞けるって興奮しますよね〜!
2024年3月13日 14時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20240313-OHT1T51071.html?page=1
テレビ朝日系バラエティ「イワクラと吉住の番組」(火曜・24時15分)が12日深夜に放送され、世界的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」を特集。番組の人気企画「拝啓、中の人」でゲームデザインを担当した堀井雄二さんに手紙を出し、制作秘話を引き出した。
好きなドラクエタイトルは?の質問に、堀井さんは「3、もしくは5と答えてきたのですが、最近になって4もよかったなぁと思っています」と回答。章立てにしてキャラを立てたのが4が最初だったことが理由で、この答えにゲームを愛するゲストのしょこたんこと中川翔子は「うわぁ、これ神の発言だからWikipediaが書き換えられるよ」と興奮した。
ゲーム内容は子供向けに限らず「面白いと思ったネタは気にせず入れていました(笑)」との制作過程での話を披露。最初は戦うこともしないキャラクター「あそびにん」がレベル20まで育てると戦闘能力の高い「賢者」に転職可能になる設定は「オチををつけたくなる」堀井さんのクセから生まれたもの。「あそびにん」に猛反対したスタッフを「賢者」に転職可能にすることで説得したという。「今にして思うと反対されてよかったと思います。あそびにんが賢者になれたのですから」と明かしていた。
自らもゲームを作る「マヂカルラブリー」野田クリスタルの、最も制作に苦労したのは?という質問には、初めてPlayStation向けに作られた7(20年発売)だと回答。「初のCD-ROMで容量が格段に増えたため、ゲームを大きくしすぎていつまでたっても完成にこぎつけられず、発売を予定より2年近く延ばしたことがありました。膨大な作業も辛かったですが、精神的にもキツかったですね」と当時を振り返っていた。
ロールプレイングゲームで“ライバル”とされる「ファイナルファンジー(FF)」についてどう思っていたかについては「いいライバルと思っていました。もちろんプレーはしています。自分的にはFF10と12が好きですよ」と返答。中川は「公式の発言としてすごい!」と驚いていた。
影響を受けた作品は手塚治虫さんの「ふしぎな少年」、漫画「巨人の星」「あしたのジョー」、小説では小松左京、星新一、眉村卓、司馬遼太郎などの作家を挙げた。テレビ番組では「タイムトンネル」「宇宙家族ロビンソン」「ウルトラQ」などを挙げ、最近では「『明日、私は誰かのカノジョ(明日カノ)』とかも見てました」と意外な一面を見せていた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
wikipediaではテレビ番組は検証可能性の問題で情報源として推奨されない
余計なこと言うな
いうて1次情報だから価値はあるだろ伝聞じゃなく
編集や主観の入り込む可能性がより高い本とかの方が信用できるというのもおかしな話
滋賀県のローカルでMCしてる
残念ながら若くして亡くなっちゃったけど、綺麗な顔立ちで全盛期は氷室や尾崎よりも若い女の子に支持されてた
まさに美人薄命
美化しすぎ
まぁガラットだけどな
1枚で収まる容量だったけどFFが4枚組出してる時代に1枚だとショボい印象持たれかねないからとエニックスがあえて2枚に分けただけなんだわ
この番組って生放送たったの?
ローカルの馬鹿野郎
スタッフの功績うじゃねぇか・・・
すぐ神って言うのもやめろ
の合作だな。一人が欠けても成立しなかった。
千田Pも入れたれ、彼無くして最強メンバーの纏めは無理だった
くさったしたいは千田の似顔絵だしな
同じ時代を生きたことに感謝
まあ当時の各界の豪華メンバーを集めてゲーム作ってみました、みたいな企画先行のノリだから
ヘタしたらたけしの挑戦状やさんまの名探偵みたいになってた可能性もあったw
FFはもう16だぞ
あれほどドラクエの中でキャラ立ちしてる作品はない
今は隠し的要素が全部ネットで検証されるようになったけど、
当時は回避が隠しステータスになってるとかそっちのほうが重要とかわからんかったからな
総じてクソゲー扱いされたのも仕方ない
回避率は隠しじゃないぞ
素早さとの関係が隠れてるだけ
隠しだったのは魔法干渉とブラッドソード効果付き特殊攻撃
当時徳間書店から出てた攻略本でもこの2つには全く触れられてなかった
回避率は盾による上昇値が全て「?」表記なだけで回避率の存在や盾の熟練度を上げて回避率を上げればノーダメージを夢ではないと暗に回避率の重要性を示していた
三条陸がシナリオやってたネクロマンサーもな
さみしいね。ドラクエは続かせるんだろうか・・・。
エニックスさん。
石板も必須だし。
フリーズとかが致命的すぎた。
一番古いのでチェックしてなかったのかってレベルだな
ジプシーダンスは神曲やったな、ファミコンでアレ作ったのはまじで凄い
だから次回作はダークな世界観らしいけど
どうせ3までしかやってないおまえらよりしょこたんの方がガチ
鳥山が作ったのか知らんけどロザリーはいまいちかわいくなかったが
5章はね
それを知ってから4章までレベル上げまくってコマンド戦闘を堪能するようになった
呪文使える2章4章は特に面白い
CGムービーの出来が悪かったのだけ覚えてる
4はキャラクターがよかった。
ピサロが仲間になってバランス崩れたのがマイナス。
わいは6好きよ
4>3>2>6>1>5>それ以外の順
ナンバリングだと5が一番キライ
5が一番嫌いって珍しいな
だって一番つまらんだろ?
結婚とか別に興味ねーし、つかむしろ途中シスターと結婚したいだろぐらいの勢いだし
ラスボスも主人公・子供1or2・ピエールで十分やし嫁いらん
イオナズンがーとかアイテムがーとかいっているやつらバカかと思ってたし
わかるよ
これぶっちゃけ最終主人公も要らないんだよなw
ストーリーの長さの中で色んな感情が一巡りする
逆にそれが冒険感があってよかった
「知りません」とか「見たことありません」「読んだことありません」が失礼にあたると思ってる。
だから少しでも知ってる知識でどんな作品でも称えちゃうから齟齬がうまれて叩かれてしまうのだ
確かに長かったイメージ
あと種泥棒
まあ年齢考えれば当たり前なんだけど
偉大な作品は中の人にまで注目が集まるから替えが効かなくなるのは辛いな
今更11sをやってるけどボリュームの多さがスゴい
ゲームの世界くらい勇者をやらせろよ
3や5をリアルタイムでやってないだろうに
そのままのスタイルでいくならソシャゲにしろよ
ドラクエ2持ってなかった俺でも知ってたんだし
攻略本にはあったりするんだよ
まあそれとなく匂わす程度なんだけど
PSの5はポリゴンで台無し BGMもSFCの方が良かった
モンスターやら家族やら仲間が増えてもあまり使えない