いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年、NHK) 共演NG(2020年、テレビ東京) エルピス-希望、あるいは災い-(2022年、フジテレビ・関西テレビ) 地面師たち(2024年7月25日配信、Netflix) - 監督・脚本 モテキ(2011年9月23日公開、東宝) - 監督・脚本・撮影 恋の渦(2013年3月30日公開、シネマ☆インパクト)…
17キロバイト (1,565 語) - 2024年8月7日 (水) 10:16
|
1 ネギうどん ★ :2024/08/18(日) 14:14:38.66 ID:w6WBMdMx9
パリ五輪開幕を前日に控えた7月25日、スポーツの祭典に対抗するように公開されたのがネット配信ドラマ『地面師たち』だ。
2017年に発生した積水ハウス地面師詐欺を題材にしたとされる本作は、封切直後から国内再生ランキングで首位を獲得。芸人・有吉弘行(50)は自身のラジオで「是非見てほしい」と絶賛し、上沼恵美子(69)も「最高やわ」と太鼓判を押すなど芸能界からも大きな反響を呼んでいる
手掛けたのは『モテキ』『SCOOP!』などで知られる大根仁監督(55)。主役を演じるのは綾野剛(42)だ。さらに本作では豊川悦司(62)やリリー・フランキー(60)ピエール瀧(57)、小池栄子(43)などクセ者ぞろいの俳優たちが脇を固めている。
動画配信サービス「Netflix」は、『地面師たち』に限らず今年だけで『忍びの家』『シティハンター』などヒット作を連発。今年9月からは芸人・ゆりやんレトリィバァ(33)が主演する『極悪女王』も公開が予定され、映画ドラマ問わず、エンタメ業界の台風の目となっている。
その原動力となっているのが他を圧倒する資金力だ。ある制作会社関係者はこう語る。
「1話1億円」「スケジュールはすべて…」
「Netflixの大きな武器となっているのが製作費です。通常、民放のテレビドラマなら1クールすべて合わせた製作費が3000万円ほどですが、Netflixの場合は1話につき1億円程度とされている。文字通りケタが違います。
さらに海外規模でのオリジナルドラマになれば10億円とも言われ、民放ドラマとはスケールがまるで変わる。その金額は俳優陣へのギャラにも比例します」
まさに日本のエンタメ界の黒船となったNetflix。だが、多額のギャランティを支払うからこそ、出演には大きな制約もつきまとう。芸能事務関係者はこう話す。
「通常の日本ドラマや映画では仕事を受けても、決定的な被りがない場合は他の仕事を受けても構わないというのが基本のスタイル。だからこそ人気の役者になればスケジュールがミッチリに埋まり、出演するドラマと映画がほぼ同時期に公開されるといういうケースが起きる。
しかし、Netflixに出演する場合は拘束期間は短くても半年程度。しかも、その期間は他の仕事を入れてはいけないというのが条件です。つまり撮影期間に入ればすべてのスケジュールをNetflixの為に開けておくというのが前提の契約なんです。これは日本の芸能界の慣例にはないやり方です」
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9413d291ca19b4f42f67c67f49d35b1203ab82a
>積水ハウス地面師詐欺
これはクソみたいなずさんな詐欺事件
積水ハウスの経営者の人間性を疑う
犯人グループとグルでわざとやったんじゃないかと錯覚を覚えるほど
いわく付きの企業だからな
関わらない方がいい企業の代表格
シーズン2へと繋がらないのは いまいちやったやろ。
>国内再生ランキング
ワロタ
これ個人事務所でもやれんじゃね
日本が一番得意なジャンルなんじゃないか
アメドラとかもそうでしょ
一話250万前後で作ってるんか?
主要キャストのギャラの合計と、スタッフの人件費や美術・技術も含めたいわゆる製作費を混同して書いてそうだよな
とてもそんな風には見えないから何かの間違いじゃないの
ずいぶん前って…
まだ配信開始から
1ヶ月も経ってないべ。
日本と韓国にしかない異様なシステムなんだってね
ヤクザの猿回しだからね
エージェントに所属してるよ
でもアメリカは堅固なエージェント形式だからそれはそれで厳しいよ
エージェントの格付けがはっきりしていて一流仕事は一流のAgと契約しないと出来ない
俳優が格下エージェントと契約変更するとすぐにギャラ設定は下がり
あいつは金がなくなった大衆人気が落ちたと俳優自身のランクも下方修正されて
オファーやオーディションがくる仕事の質が変わっていく
ネトフリの年間の売上高は4兆円で純利益は8000億円あるからな
地上波ドラマと違って大爆死!とかそこまで叩かれなさそうだし
犯行後すぐにNetflixで復帰してるし。
本当日本のドラマなんて学生のサークルでも
頑張ればできる程度
なんで日本の地上波は奥行きがなく濃淡がなく陰影がなく天井が低いんだ?
あとセットがいかにも記号的
生活の滲み出た汚しみたないのが全く再現できず
みんなモデルハウスみたい
奥行きがないのはセットがしょぼいロケがしにくいとかじゃないか
濃淡無い陰影無いってのもテレビだと絵が明るい方が
視聴率取れるって不文律がある
ゲーム・オブ・スローンズの最終シーズンの戦争は画面が暗すぎだって不評だったからな
映画館と違ってテレビ視聴者は明るい部屋で観てるから画面も明るくしないとウケない
なるほど、たしかに
たまに見る気力無くなるしな
げーむおぶは最終章、制作陣が逃げて別スタッフになったはず
だから不評だよね内容も
脚本家だったかな逃げたの
多分日本人、特に中年以降の女性は
目が悪いんだろうな
ピカピカして端から端、隅々まで
同じ明るさじゃないとクレーム入れまくるんだろう
あと日本のドラマセリフがみんな「遅い」んだよね
ゆっくり喋るんだよ
ただでさえ日本語は情報伝達としては英語の1/3と言われてる
英語で1分で伝わることは日本語だと3分かかってしまう
それなのにゆっくり喋る。だから話の歩みが遅いし内容が薄い
これも早口で喋ると聞き取れない日本人の耳の悪さが原因なんだろうな
日本人は実写映像作品って向いていないんだよ
無茶苦茶だな暗いと作り込まなくてもいいだけって理由だろ
言葉って吹き替えだと一言なのにすげえ喋らせてることあるけどあれはあの簡単な一言から外人はあの量の情報を受け取るのエスパーか
逆にエライザだけ良かったわ
いい女優になりそう
おx関係か
やっぱネトフリみたらね
極悪女王だっけ?ダンプ松本を主役にドラマを作ろう
なんてオリジナリティゼロの真似っこ動物地上波正社員は
企画すら出すことはできないだろうな
村西とおる全裸監督とか。浅草キッドだって劇団ひとりが
断られまくって辿り着いたネットフリックス即OKって
柳楽とかどのくらいおさえられたんだろというかないつの方割れ完全に抑えてないよな普通に仕事してたし嘘なのか?
面白かったわ
エルピスの人か
それは見たいな
バラエティは良いのか
松本消えたから自分のスケジュールに合わせやすくなっただろ
まあ設楽も忙しいだろうけど
風呂敷広げすぎだろあれ
まさに海外の連続ドラマじゃん
幽遊白書も 忍びの家も続けないとそれまでだもんね。
欠けるってんだろうが
人*すぎだろ
詐欺より殺人の方が
めちゃくちゃリスクたけーわ
キツネ目のかい人21面相のグリコ・森永事件とか
川俣軍司の深川通り魔殺人事件とか
宅間守の附属池田小児童大量殺人事件とか
植松聖の相模原障害者施設大量殺害事件とか
久保木愛弓の大口病院点滴連続殺人事件とか
ドラマの題材として物凄い事件は日本は事欠かない
実はアメリカよりも凶悪な日本の社会
もう全部犯人がアレじゃないですか
これに三菱銀行籠城事件
綾瀬コンクリ事件
などなど
腐るほどあるな
出てる人あちらばっかじゃなかった?
そこら辺に韓国ドラマとの違いが出てくるな
韓国ドラマは安いからって理由だろクオリティが高いからなんて理由見たことないわ
ちゃんと金かけて良い脚本と芝居できる役者を使えばヒットするんだよ
でもNetflixのランキングは地上波 ドラマ アニメで埋まるんよ。
*グロ無しで演出してほしいわ
喘ぎ声はやめてほしいわ
AV見てるのかと思われる
まあ見る側もつまんなくなったと言いつつ倫理観にうるさくなってて共犯みたいなもんだけど
結局ネットで見たい人が金払って見てくださいの時代になるのは当然
ネットだとポリコレやらなんやら蔓延ってる
売れっ子はてないハ方がいいかな
詐欺師側ではなかったから例外かもしれないけど山本耕史は連ドラいろいろ出続けていたけどな
結構いい加減な記事だと思う
サンクチュアリもつまらなかったし、浅草キッド、全裸監督もしょーもなかった
逆張りオジサンの意見なんて便所の落書きだから関係ないよ