|
新しい番組なので、少し時間をかけて育てていく必要があるかもしれません。
NHK新年度の目玉「午後LIVE ニュースーン」がスタートした。平日15時10分~17時57分まで、およそ3時間にわたる生放送、大型の報道・情報番組だ。ところが、全く話題になっていない。
これまで平日の午後にNHK総合で放送されていた報道・情報番組は、17時台の「ニュースLIVE! ゆう5時」(月~木曜・東京放送センター制作)と「ニュース きん5時」(金曜・大阪放送局制作)だった。それを一気に3倍もの長時間番組にしたのが「ニュースーン」だ。民放プロデューサーは言う。
「業界でも驚くほど話題になっていません。『ニュースーン』に加え大阪放送局から放送される『列島ニュース』も50分から95分に拡大され、18時台のローカルニュース、19時台の『ニュース7』を合わせ、なんと6時間30分もの連続生放送になります。業界で注目されてしかるべきなのに……」
なぜなのか。
「まず、連続生放送と言うわりには、定時には5分間のニュース、『ニュースーン』の前には『時論公論』の再放送が10分、さらに『みんなのうた』などが挟まるので、生放送の番組には感じられません。また、初日の4月1日は『国会中継』(13:00~17:08)が生放送され、『ニュースーン』の放送時間が1時間にも満たなかったという不運もありました」
初回の世帯視聴率は1・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。
「『国会中継』の視聴率が0・8%だったので、仕方ない部分もありました。ところが、2日目以降も変わらなかった。『ニュースーン』は15時台、16時台、17時台の3部構成で、それぞれの視聴率を挙げると……」
●4月2日【1部】1・0%【2部】1・0%【3部】2・0%
●4月3日【1部】1・8%【2部】1・8%【3部】2・9%
●4月4日【1部】1・0%【2部】1・2%【3部】2・5%
「禁断のゼロコンマが目前の有様です。民放が最も重視するコア視聴率で見ると、4日の1部と2部で*印に。つまり、誰も見ていないも同前なのです」
4月3日の視聴率は若干上がったが、翌日はまた下がった。
「新番組だと気づいた人がようやく見たものの、呆れた人が大半だったのかもしれません。正直言って、演出が酷いんです」
思えば、スタート前に放送された番宣CMを見た時から、嫌な予感はあった。キャスターの池田伸子アナと伊藤海彦アナの低いトーンに覇気が感じられなかったのだ。
池田アナ:伊藤海彦さん、午後の新番組が始まるらしいですね。
伊藤アナ:池田伸子さん、およそ3時間、生放送らしいですよ。
池田アナ:長いですね……「午後LIVE ニュースーン」ですって。
伊藤アナ:「ニュースーン」……んー。
狙ったつもりかもしれないが、見てみようとは思わせないCMだった。
「キャスターの2人は頑張っていると思いますよ。『ニュース7』や『首都圏ニュース845』などで実力を培ってきた池田アナと、同期入社で経歴もよく似ている伊藤アナのコンビも悪くない。悪いのは演出面です」
具体的に指摘してもらうと、
「例えば、2日の放送では第2部でスクリーン画面の不具合が相次ぎました。冒頭の“NEWS日替わりプレート”は東京証券取引所からの中継のはずでしたが、別のコーナーに出演するヒコロヒーの映像が大映しとなり、キャスターの2人もフリーズしていました。さらに、再放送のコーナー“蔵出しセレクション”では、“蘇る『新日本紀行』”と紹介しながら画面に出たのは“飲酒検問中”と表示したパトカーでした」
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/37636ec7d3262856f152db8cbb8515b800e0bb3e?page=1
国民に興味持たれない番組しか作れないのなら
受信料なんて払う価値ないのでは?
皆もしかして払ってないの?非国民なの?
列島ニュースだけで事足りるわな
中途半端
NHK的には芸能村に稼ぎ口さえ提供できれば、ぶっちゃけ数字自体はどうでもいいんでね?
知らんけど
平日夕方は懐かしアニメだろ
ルパンとかデビルマンとか何回見たかわかんねーぞ
ニュースーン
モンスーン
ヴィダルサスーン