|
世界に通用する才能を持っていると期待しています。
1 冬月記者 ★ :2024/05/01(水) 23:30:05.49 ID:suGkkWaC9
「レコード大賞には目もくれず…」YOASOBIが大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」
いまや日本を代表するアーティストとなったのが、男女2人組ユニット「YOASOBI」だ。
このほど、米ハリウッドのタレントエージェンシー『CAA』とエージェント契約を結んだことを発表。’75年に創設された同社はトム・ハンクスやニコール・キッドマン、アン・ハサウェイ、スティーブン・スピルバーグ、イーサン・ホークらが名を連ねる老舗。最近ではドジャース大谷翔平や俳優・西島秀俊の代理人事務所としても知られる。
「いよいよYOASOBIが本格的に海外に打って出るということ。8月にニューヨーク、ボストンでのワンマンライブ開催も決まっています。その後、世界ツアーの計画も動き出しているそうです」(音楽関係者)
YOASOBIはテレビアニメ『推しの子』の主題歌『アイドル』が昨年、米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位を記録。米カリフォルニア州で開催された世界最大の野外音楽フェス「コーチェラ」にも出演した。
4月21日にサンフランシスコで実施したライブでは、5000人収容の会場のチケットが瞬く間にソールドアウト。全17曲、90分にわたりパワフルなステージを披露し、好評を博した。
そんなYOASOBIの“最大目標”は米グラミー賞だという。
同賞は現在84ものカテゴリーがあり、日本人では昨年、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門でパーカッショニストの小川慶太さんが参加した『スナーキー・パピー』の作品『Empire Central』が受賞した。
最も栄えあるのは「最優秀楽曲賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀レコード賞」「最優秀新人賞」の4部門と、世界的に人気なポップス、ロック、カントリー、ラップの4カテゴリー。
「’82年にオノ・ヨーコさんが『ダブル・ファンタジー』で最優秀アルバム賞を受賞していますが、これはジョン・レノンさんとの共作だった。過去の歴史でアジア人が主要部門でグラミー賞に輝いたことは皆無。そこにYOASOBIが風穴を開けられるか。周囲の期待値も高い」(前出・音楽関係者)
“世界標準”のYOASOBIを如実に表したのが、昨年の『第65回輝く! 日本レコード大賞』だ。
主要部門である「優秀作品賞」10組にその名はなく、グループで「特別国際音楽賞」、プロデューサーのAyaseが『アイドル』で「作曲賞」を受賞した。ネット上ではかねてレコ大の評判も芳しくなかったことから
《なぜYOASOBIが大賞じゃないのか》
《ひいき目に見てもおかしい》
《レコ大はオワコン》
などという声が多く寄せられた。
しかし、舞台裏を知るテレビ関係者によると
「もちろん、レコ大側もYOASOBIこそ大賞の最有力候補と考えオファーをかけていたが、YOASOBIサイドがノリ気ではなかった。その落としどころとして用意されたのが『特別国際音楽賞』での受賞。YOASOBI側はレコ大にさほど魅力を感じておらず、当日も生歌唱はなしでした」という。
あくまでYOASOBIが見据えているのは世界。
「日本の“レコ大歌手”というイメージが付くのを嫌った部分もある」(前出・音楽関係者)という。
4月10日には岸田文雄首相とともに、米ホワイトハウスでの夕食会に招かれたYOASOBI。支持率低迷する岸田首相が人気絶頂のYOASOBIを“利用した”とみられる構図となり、一部で「YOASOBIの無駄遣い」とも揶揄されたが……。
「嫌なら断ればいいわけで……。YOASOBI側がオファーを快諾したから実現したという事実は変わらない。米国で名前を売るという思惑も働いたのかもしれません」(同・音楽関係者)
YOASOBIにとって’24年は勝負の1年となる。グラミー賞の舞台でその姿を見ることができるか――。
グラミー賞は今めちゃくちゃ細分化されてて賞が山のようにあるから、J-Pop部門作ってもらえば意外とすぐ取れるんじゃない?
うっせえわの人?
それは別の人だが、その人も世界ツアーやってる。
初回の世界ツアーで欧米やアジアまでやれるのはすごいと思うわ。
しかも日本語の歌。
広く支持されてる訳じゃない
まあ目指さなきゃ何も始まらないし
グラミー賞買いかぶりすぎ
最近は特にアレ
如何にもネットの事情通が書きそうw
日本にも世界に通用しそうないい歌手いるんだからそっちを売り出せばいいのに
金の力で賞をとろうっていうのはそれこそ国内の賞レースだけにしてくれ
通用する歌手?
誰がいるんだ?
誰もいねーだろw
教えてくれよ
ちょっとは調べなよ
話題性利用してるけど金の力ではないだろ
アメリカのYouTubeのMVランキングなんてラテン系みたいのばっかだし
あちらは洋楽に寄せた挙げ句大分金積んだろうになぁ
アメリカで一年の代表曲を生み出すっていうのは
結構差があるだろう
あと外人ウケならマッシュル一択
YOASOBIやmiletも外さないけど声量がちょっと残念
Adoが顔出ししたら応援する
マッシュルは一発屋
帰国子女で英語も話せる。
2曲ほど英語バージョンをyoutubeに投稿してるよ。
かもね。
YouTubeを観た個人的な意見だけどadoが歌うますぎ。あの歌唱力なら欧米でもいい線行けると思う。
80年代前半だな
近藤にあげた辺りからもうおかしい
元審査委員長だった人が70年代から癒着はあったと言ってる
ただ審査員の多くが新聞社やテレビ局員だったから報じない自由が発動されてたとされてる
それに昔はレコード会社が今より多く力も拮抗してたから、バラ蒔き合戦というより順番だったんだろな
日本の音楽市場は世界で3、4番目に大きいから別に打って出なくていいよな
握手や特典でCD売れるアイドルなら国内でいいけど
それ以外のミュージシャンは海外視野に入れた方が活動しやすい